忍者ブログ
ふらっと寄れる体験レッスン専門の工芸教室 「♭(flat)」
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日で、夏休み子ども工芸教室を終了いたしました。

頼りになるお友達の宣伝のお陰もあり、今日は一日中満員御礼!
どのレッスンもほぼ完売となりました。
レッスン中は、一時お席が窮屈な時間帯もありましたことをお詫び申し上げます。
体験してくれた子どもたち、ありがとう♪

いつもは子どもたちが学校に行っている間に、
ママだけが楽しんでいる工芸を、
子どもたちにも楽しんでいただけたでしょうか?
子どもたちの集中力のスゴさに感心した2日間でした。

9月からはまた、大人向けレッスンに戻りますが、
今回の「夏休み子ども工芸体験レッスン」のみの企画だった
手縫いの「帽子作り」、大人の方からも好評で、
もしかしたら9月のフラットでも受講いただけるかも!?
「私もやりたかった!」という方は、是非コメントにてリクエストいただけたら、
反響によっては実現するかも…です。

PR
8月のフラットはお休みとさせていただきます。
9月からのOPEN予定が決まりました♪

9月19日(祝)、20日(火)
10月28日(金)、29日(土)
11月23日(水)、24日(木)
時間/10:00~16:00



写真の作品は、9月からのレッスン内容をチラッと!
詳細は追ってブログにてご紹介していきます。

■貼り絵付け「クリスマスプレート」1枚¥2,500
※プレートサイズ…15cm
※2枚目以降は¥2,000(1日の製作は1枚までとなります)
※体験レッスンでは、プレートのみの製作。
 写真のフラワーアレンジは参考作品です。
 フラット向かいのモモサワ生花店にてアレンジのご相談が可能です。

他に、カルトナージュ体験レッスンや、新たな作家さんの参加による布小物の販売も予定しております。
今日と明日は、鎌倉フラットにて「夏休み子ども工芸体験レッスン」を
開催しております。

■白磁貼り絵付け「LaMORAtte」…おやつ皿を作ろう!
■布小物「とむんち」…初めての裁縫、帽子作り
■カルトナージュ「ouchimania」…世界に一つの万華鏡

各¥1,500、空席があれば予約無しで受講できます。
どの講座も、小学生以上~大人まで楽しめる内容となっていますので、
夏休みの思い出に、親子で是非ご参加下さい♪

■場所…鎌倉駅徒歩3分、東急ストア並びの丸七商店街奥。
 ※問い合わせ…080-5453-1621/すが



息子も早速、貼り絵付けのおやつ皿と帽子作りに挑戦!
手芸好きなワタシの息子なので、
針と糸は扱ったことがありましたが、
立体的な縫い物は初めて。
苦戦しながらも、黙々と(イヤ、かなり色々とおしゃべりしながら?)
せっせと手を動かしておりました。



そして、ちゃんと裏地も付いた立派な帽子が完成~!
私もお揃いの生地で作りました。





今日も暑かったですね…
フラットOPENのための荷物をたくさん持って、
自転車で鎌倉へ行くだけでも汗だくになってしまいます。

9月よりレッスンまたはお買い求めいただける予定の手作りタッセル、
今日もお客様を待ちながら練習に励んでおりました♪
今日の作品は、ちょっと遊んでピアスにしてみました。


こちらは、隣で一緒に製作のLaMORAtteさん作品、
スウェーデン製のリネン糸とウッドビーズで、ナチュラルなピアス。


こちらが自分用で、
今日着ていたターコイズ色の服に合わせてブルーの小さなピアスに。

来月、フラットはお休みをいただきます。
その間、新しいレッスンや商品の準備と、
タッセルの練習に励みます!

9月からは秋色にテーマを変更予定♪
トワル・ド・ジュイ柄でティーセットやリボントレイの体験レッスンを
受講いただけるチャンスは明日で最後。
鎌倉、東急横の丸七商店街でお待ちしております!




鎌倉の紫陽花は、もうすぐ見頃を迎えます。
今日もたくさんの観光客の方々で賑わっていました。

種類によって咲く時期に違いがあるのでしょうか、
我が家の庭のガクアジサイは、まだ咲き始めたばかりです。

さて、本日のフラットもなかなかの盛況でした♪
カルトナージュで作る体験レッスン用のリボントレイは、
6色のキットの中からお好きな色を選んでいただき、
おしゃべりしながらでも1時間以内に完成して、
作品をお持ち帰りいただけます。

体験レッスンをしながら、
カルトナージュでどんなものが作れるのか、
自宅で簡単に楽しむ方法は…など
色々なお話をさせていただきます♪

明日はあいにくの雨予報…
雨の中、カルトナージュの体験レッスンにお越しいただいた方には、
まだまだ練習中ですが(笑)小さな手作りタッセルを差し上げます!

明日も鎌倉丸七商店街で、お待ちしております。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[03/05 sweetcandy914]
[02/29 sweetcandy914]
[02/26 sweetcandy914]
[01/14 sweetcandy914]
[01/13 ouchimania]
最新TB
プロフィール
HN:
flat
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』